夢先生として元Jリーガーの廣瀬智靖氏をお迎えして、5年生で「夢の教室」を行いました。
日本サッカー協会(JFA)では、JFA心のプロジェクトとして、「DREAM ~夢があるから強くなる~」のスローガンを掲げ子どもたちの心身の健全な発達に貢献していくプロジェクトを行っているそうです。今回は、応募(埼玉県・夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業)が通り、開催が決定しました。
廣瀬氏は、地元の江南南サッカー少年団にも入っていた方で、モンティディオ山形や徳島ヴォルティス等で活躍をした選手です。また、U-19の日本代表にも選ばれました。引退後は、アパレル企業で成功をおさめている方でもあります。
夢の授業では、まず、出会いの時間として一緒にレクをして緊張した心をほぐしました。次に、トークの時間として夢先生のお話(夢をもったきっかけ・挫折とどう乗り越えたか・これからの夢など)を聞きました。子ども達は、夢シートに自分の夢などを書きこんでいました。ともっち(愛称)さん、子どもたちにわかりやすい・心に響くお話をありがとうございました。伝えていただいた「出会い」と「夢中」を大切にして子どもたちには、自分の夢を追い続けてほしいと思います。お話をありがとうございました。