学び合いの様子(国語・算数) 国語の「確かな言葉の使い手になろう」では、ある場面をつかって
「ありがとうございました。」に言葉を付け加えて、相手により気持ちが
伝わる文章を考え、グループで意見を交換して1つの文章を作成しました。
みんなで真剣に話し合う姿がとてもよかったです。
算数では、
「割合のあらわし方を考えよう」という単元の2時間目に、
「この学習はこれからどんなことを学んでいくのかな?」というポイントで
ふり返りをしました。
グループで話し合い、どんな意見が出ていたかを発表し合いました。
◎「1ぱいを1とみたときの比は、3人とも割っていくと同じ2:3になっいるので、
関係を調べたい。」
◎「3つの比が2倍、3倍になっていることに気づいたので、これからの学習で
この考え方を使うかもしれない。」
◎「5年生の割合の時には、商を出して割合を表わしていたので、6年生でも
使うかもしれない。」
など、自分が発見したことや、今までの学習を生かした意見、これからの学習
に対する意欲を感じる意見ばかりでした。
比は、生活の中でも役立つ勉強です。「オーロラソース」や「みそマヨネーズ」
を作る時に比で考えたいという意見もありました。
ぜひ、「めんつゆ」やうすめるタイプの飲み物などのパッケージを見せてあげて
ください。生活の中の算数を探すと、子どもたちにとって、身近で興味のある教
科になります☆
また、自分から興味関心をもっていたら、たくさんほめてあげてください。
よろしくお願いいたします